立科町ふるさと寄附金(納税)について

更新日:2024年04月11日

立科町では、「子育てしやすい町」「定住・移住したくなる町」をめざし、さまざまな施策に取り組んでいます。ふるさと立科のまちづくりを応援してくださる皆さんからの寄附金を募っています。いただいた寄附金は、6つの基本テーマから皆さんのご希望に沿えるよう、有効に活用させていただきます。

  1. 住みよいまちづくり(福祉・環境)に関する事業
  2. 「蓼科山」や「蓼科の水」に関する事業
  3. 旧跡・史跡を後世につなげる事に関する事業
  4. 産業振興に関する事業(※特産品でお米を希望される方の寄附金はこちらの事業で活用させていただきます。)
  5. 次代を創る子どもの育成と教育・文化の振興に関する事業
  6. 災害対策に関する事業

ふるさと納税の対象となる地方公共団体の指定を受けました。

指定期間 : 令和5年10月1日 から 令和6年9月30日まで

ふるさと納税指定制度とは、地方税法等の一部を改正する法律の成立により、ふるさと納税に係る指定制度が創設され、総務大臣が定めた以下の基準に適合した地方団体がふるさと納税の指定団体として指定される仕組みです。

1 寄附金の募集を適正に実施する地方団体
2 (1の地方団体で)返礼品を送付する場合には、以下のいずれも満たす地方団体
・返礼品の返礼割合を3割以下とすること
・返礼品を地場産品とすること

詳しく知りたい方は、総務省ふるさと納税ポータルサイト内「ふるさと納税に係る総務大臣の指定」(外部サイト)をご確認ください。

寄附の方法について

1 インターネットで申込む

インターネットでのご寄附は、下記3サイトからお願いします。

ふるさとチョイス

【ふるさとチョイス】立科町 - 長野県|ふるさと納税で選べるお礼の品一覧 (furusato-tax.jp)

さとふる

長野県立科町の地域・お礼品情報 | ふるさと納税サイト【さとふる】 (satofull.jp)

楽天ふるさと納税

【楽天市場】ふるさと納税 長野県立科町 人と自然が輝く町:長野県立科町[トップページ] (rakuten.co.jp)

2 郵便・ファクス・Eメールで申込む

(1) 申出書(下記よりダウンロードしてください)に必要事項を記入し、郵送、ファクス、Eメールのいずれかの方法で
下記担当までお送りください。

(2) 窓口で申出書を確認後、郵便振込用紙をお送りします。

(3) 寄附金額、住所、氏名をご記入の上、最寄りの郵便局から振込みをお願いします。

※振込の控えである受領証は、確定申告の際に添付書類となりますので、大切に保管ください。
※クレジットカードで寄附を行う場合は、「1 インターネットで申込む」の方法で、申込みをお願いします。
※現金書留で寄附を行う場合は、必要事項を記入した「申出書」と寄附金を同封し、下記担当までお送りください。
(郵送料別途ご負担ください)
※申出書のダウンロードなどができない場合は、郵送いたしますので、下記担当までご連絡ください。

ご寄附のお礼

6,000円以上のご寄附をいただいた立科町外の寄附者(個人)に対して、町の特産品の中からお好きな物をお選びいただき、お礼の品として感謝の気持ちを込めてお贈りいたします。
(発送は、信州たてしな屋(株式会社立科町農業振興公社)ほか、町内企業・商店が行います。)

※お米の発送時期は10月下旬からの予定となります。
※りんごの発送は、品種により10月中旬から12月上旬の予定となります。
※蓼科牛の発送は、お申し込み日から2か月程度お時間をいただいております。

発送時期については、目安となっております。準備が出来次第、順次発送作業行います。
なお、具体的な発送日程についてはお答えしかねます。また、発送時期については、ご指定いただけませんので予めご了承願います。

下記のお礼の品カタログをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

立科町役場 企画課 地域振興係
電話: 0267-88-7315
ファクス: 0267-56-2310
お問い合せフォーム