国民健康保険様式集

更新日:2024年03月08日

立科町国民健康保険様式集

1.国民健康保険法第116条届書

修学のために町外に転出する人が、引き続き立科町の保険証を利用するために申請する書類です。

学生の国民健康保険証については下記リンクをご覧ください。

添付ファイル

2.人間ドック等補助金交付申請書(国保加入者のみ)

人間ドック等補助金の交付申請するための書類です。

人間ドック等補助金については下記リンクをご覧ください。

添付ファイル

3.社会保険等資格喪失証明

国民健康保険へ加入するとき、社会保険を喪失したことを会社が証明する書類です。

国民健康保険の加入手続きについては下記リンクをご覧ください。

添付ファイル

4.社会保険等資格認定証明

国民健康保険を脱退するとき、社会保険へ加入したことを会社が証明する書類です。

(注意)新たに交付された保険証を提示すればこの証明書は不要です。

国民健康保険の脱退手続きについては下記リンクをご覧ください。

添付ファイル

5.国民健康保険療養費支給申請書

保険給付対象となる一般医療や補装具作成等で、全額自己負担したときに支給申請をするための書類です。

添付ファイル

6.限度額適用・標準負担額減額認定申請書

限度額適用・標準負担額減額認定証の交付申請をするための書類です。

入院や外来で医療費が多くかかるときに、窓口で保険証と一緒に提示することで、支払い額が自己負担限度額までとなります。

(注意)国保税に滞納があると交付できません。

マイナ保険証を利用すれば、限度額適用認定証の申請は不要となります。

マイナ保険証をぜひご利用ください。

マイナ保険証については下記リンクをご覧ください。

添付ファイル

7.第三者行為関係

交通事故など第三者行為で、けがをしたときに届出する書類です。

(長野県国民健康保険団体連合会サイトへ移動します)

この記事に関するお問い合わせ先

立科町役場 町民課 福祉係
電話: 0267-88-8405
ファクス: 0267-56-2310
お問い合せフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください

ご意見ありがとうございました。

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか