立科町農地バンク事業

更新日:2023年03月31日

立科町農地バンクの概要

当町では、農地の利用促進と遊休地の解消を図るため、平成26年度から立科町農地情報登録制度(以下「農地バンク」という。)を実施しています。

農地バンクは、農地の所有者が管理できなくなった、または管理できなくなる見込みの農地情報を登録し、農地の利用希望者が閲覧・照会できる仕組みのことをいいます。

農地バンクの仕組み

  1. 農地所有者の方へ登録の募集を行います。
  2. 登録を希望する農地所有者の方が農地バンクへ登録申請を行います。
  3. 農地利用希望者の方が農地バンクへ登録された農地を閲覧・照会します。
  4. 農地利用希望者の方が農地バンクへ登録された農地に対して利用申込を行います。
  5. 農地所有者の方へ確認します。
  6. 農地利用希望者の方へ情報提供を行います。
  7. 農地利用希望者の方と農地所有者の方で賃貸借・使用貸借契約を結びます。

農地を貸したい・売りたい方

利用していない農地を立科町農地バンクに登録したい方(「貸したい」・「売りたい」とお考えの方)は、様式第1号・様式第2号を産業振興課農林係に提出してください。

農地を借りたい・買いたい方

立科町において、新たに利用する農地を探している方は、以下農地バンク登録台帳をご確認ください。

立科町農地バンク登録台帳

農地バンク登録台帳に登録された農地を照会したい、または、借りたい・買いたい方は農地バンク利用申し込みが必要ですので、様式第7号・様式第8号・様式第9号を産業振興課農林係に提出してください。

注意事項

  • 農地利用の交渉および売買、賃貸借等の契約については、当事者間で行っていただきます。
  • 農地の売買や貸借には、農地法等に基づく手続きが必要です。(農業委員会事務局にご相談ください)

立科町農地情報登録制度様式

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

立科町役場 産業振興課 農林係
電話: 0267-88-8408
ファクス: 0267-56-2310
お問い合せフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください

ご意見ありがとうございました。

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか