空き家バンクの利用について

更新日:2023年03月31日

町内の空き家を活用して、定住の促進と地域活性化を目的に町が行うものです。賃貸または売却を希望する空き家所有者から情報の提供を受け、町の空き家バンクへ登録して利用を希望する方に情報を提供する制度です。物件情報については、「町かどオフィス」立科町空き家バンクをご覧ください。

添付ファイル

空き家を売りたい・貸したい方(空き家オーナー様)

  1. 賃貸・売却物件の登録申込みをします。(様式1、様式2の提出)
  2. 現地調査(所有者または宅建業者と町担当者で現地調査)
  3. 空き家バンクに登録をします。
  4. 空き家情報の公開(情報の一部)ホームページ等で公開します。

添付ファイル

空き家を買いたい・借りたい方(空き家利用者様)

  1. 利用希望者は空き家バンク利用登録申込みをします。(様式7の提出)
  2. 空き家バンク利用登録者に登録し、必要とする登録物件情報を利用希望者に提供・空き家のご案内
    (予約が必要です。予約がない場合、対応できないことがありますのでご了承ください。)
  3. 交渉したい物件について利用申込に誓約書を添えて利用申込みをします。(様式11、様式12の提出)
    (注意)田舎暮らしでは、地域との協調が重要です。地域活動への参加をお願いします。
  4. 利用希望者情報を所有者または宅建業者へ公開します。
  5. 賃貸・売買の交渉は、所有者または宅建業者と利用希望者により行っていただきます

添付ファイル

登録内容に変更が生じた場合(空き家オーナー様、空き家利用者様)

申請いただいた登録内容に変更が生じた場合は随時変更申請書の提出をお願いします。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

立科町役場 企画課 地域振興係
電話: 0267-88-7315
ファクス: 0267-56-2310
お問い合せフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください

ご意見ありがとうございました。

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか