農産物紹介

更新日:2023年03月31日

お米

立科町は、日本屈指の晴天率を誇り、昼夜や年間の気温差が大きい緑豊かな里です。

日本の百名山の一つ「蓼科山」から流れ出る水を先人たちが延々40キロメートルに亘り導き、立科町の水田を潤します。
清らかな水と、重粘土の土壌の水田で育てられた立科町のお米は、長野県内でも高品質・良食味米の産地として位置づけられ、全国に販売されています。

奥に山並みが見える田んぼに稲架掛けされた稲が並んでいる写真
水が張った水田に太陽の光が反射し、オレンジ色に輝いている高台から見える田んぼと町並みを写した写真

果樹

町の北西部の南傾斜で栽培されるりんごは、昼夜の寒暖差が大きく、また雨が少なく日照量が多いので糖度が高く、果肉が引き締まりシャキシャキした食感が特徴です。
太陽の光をたっぷりと浴びたサンふじの「蜜入り」は日本一と自負しています。

木に実っている沢山の赤いサンふじの写真

サンふじ

青いボックスに入った沢山のリンゴの上に、半分にカットされ中央に沢山の蜜が入ったリンゴが置かれている立りんごの写真

立科りんご

畜産

蓼科山の裾野で清涼な環境に恵まれ、のびのびと育てられた「信州蓼科牛」。

肉質はきめ細かでやわらかく、良質な脂肪は甘みがあり、上質な味わいが特徴で、伊勢神宮にも奉納されました。

立科町では、「信州蓼科牛」としてブランド発信しています。

両耳に耳標が付いている黒い牛を正面から写した写真

信州蓼科牛

牛舎にいる牛たちがフィードボックスに首を伸ばして飼料を食べている写真

信州蓼科牛

野菜

美上下地区で収穫されるレタスや白菜などの葉洋菜は、葉の柔らかさ、ほのかな甘み、みずみすしい香りが自慢です。

畑一面に育っているレタスの写真

レタス

広い畑一面に育っている白菜の写真

白菜

この記事に関するお問い合わせ先

立科町役場 産業振興課 農林係
電話: 0267-88-8408
ファクス: 0267-56-2310
お問い合せフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください

ご意見ありがとうございました。

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか