立科町まちづくり創生会議からの提言について

更新日:2023年03月31日

立科町まちづくり創生会議について

 立科町が抱える特定の課題等に対し、町民の皆さんのご意見をお聞きする機会を設け、課題解決に活かすことを目的に、『立科町まちづくり創生会議』を立ち上げました。

 この会議では、課題ごと3つのテーマを設定し、次のとおりテーマに沿った分科会を設置しています。(注意)( )(括弧)は取り扱うテーマ

  1.  公共施設部会(中央公民館および周辺施設の整備、旧保育園施設の活用)
  2.  移住定住促進部会(移住定住の促進と子育ての充実、空き家対策と空き家の利活用)
  3.  産業振興部会(持続可能な農業のあり方、魅力ある観光地づくり、雇用の確保と企業誘致)
並べられた長机に参加者達が座り、室内前方でマイクを持ち立って話をしている男性の話を聞いている様子の写真

第1回立科町まちづくり創生会議の様子

撮影日:令和2年1月28日
(注意)新型コロナウイルス感染症拡大前に撮影したものです。

会議経過

 令和2年1月に初回の会議を開催し、令和3年3月末時点で公共施設部会は6回、移住定住部会は8回の会議を重ねていただきました。両分科会はいずれも令和3年3月中に最終の会議を実施しており同月、町長あてに付託されたテーマに係る提言書の提出をいただきました。

 また、産業振興部会は令和3年5月時点で8回の会議を行い、一部のテーマについては提言書を提出いただいていますが、現在も継続して会議を行っていただいています。

追記

 継続して会議を行っていただいていた産業振興部会について、令和3年7月末までに全10回の会議を行い、8月5日付で「持続可能な農業のあり方について」および「魅力ある観光地づくりについて」の2つのテーマに係る提言書の提出をいただきました。

提言書について

 各分科会から提出いただいた提言内容については、次の各提言書をご覧ください。

 町は、この提言を今後の町政運営や施策に活用させていただく所存です。

 (注意)産業振興部会からの提言書(持続可能な農業のあり方、魅力ある観光地づくり)を追加しました。

立科町まちづくり創生会議提言書

この記事に関するお問い合わせ先

立科町役場 企画課 企画情報係
電話: 0267-88-8403
ファクス: 0267-56-2310
お問い合せフォーム
みなさまのご意見をお聞かせください

ご意見ありがとうございました。

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか