○立科町子育て支援センター設置及び管理運営要綱

平成18年12月15日

告示第24号

(設置及び目的)

第1条 この要綱は、子育て支援に関する情報の提供、育児相談等の支援を行うとともに、児童とその保護者、地域住民、高齢者等による世代間交流の場を提供するため、立科町子育て支援センター(以下「支援センター」という。)を設置し、管理運営に関し必要な事項を定めることを目的とする。

(名称及び設置)

第2条 支援センターの名称及び位置は、次のとおりとする。

名称

位置

立科町子育て支援センター

立科町大字芦田3,752番地9

(業務)

第3条 支援センターの業務は、次の各号に掲げる業務とする。

(1) 「セーフティ・サポートの郷たてしな」に関する事業推進

(2) 地域住民、高齢者等との世代間交流の場の提供

(3) 子育てに関する相談及び助言・指導

(4) 子育てサークル等ボランティアの育成及び支援

(5) その他町長が必要と認める事業

(使用者の範囲)

第4条 支援センターを使用できる者は、次の各号に掲げる者とする。

(1) 町内に住所を有する児童及びその保護者、住民

(2) 児童の福祉増進事業に関わる者

(3) 前2号のほか、町長が必要と認める者

(使用の許可)

第5条 前条第2号及び第3号の規定により支援センターを使用しようとする者は、子育て支援センター使用許可申請書(別記様式)を町長に提出して許可を受けなければならない。

(使用の制限)

第6条 町長は、次の各号のいずれかに該当するときは、その使用を禁止し又は中止させることができる。

(1) 公の秩序又は風俗をみだすおそれのあるとき。

(2) 施設を損傷するおそれがあるとき。

(3) 営利を目的とすると認められるとき。

(4) その他管理上著しい支障があるとき。

(使用料)

第7条 支援センターの使用料は、無料とする。

(補則)

第8条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

附 則

この要綱は、平成18年4月1日から適用する。

附 則(平成22年10月20日告示第18号)

この要綱は、公布の日から施行し、平成22年4月1日から適用する。

画像

立科町子育て支援センター設置及び管理運営要綱

平成18年12月15日 告示第24号

(平成22年10月20日施行)

体系情報
第9編 社会福祉/第2章 児童福祉等
沿革情報
平成18年12月15日 告示第24号
平成22年10月20日 告示第18号