ページの先頭です

イベント

[2017年3月31日]

6月

ビーナスマラソンin白樺高原

毎年6月に標高1,530mの女神湖畔で行っている、「日本一標高の高いハーフマラソン」。

町内外から多くのランナーが集い、ともにさわやかな汗を流します。


8月

町民まつり 立科えんでこ

えんでこ写真

平成2年から始まった町民総参加の「えんでこ」は、地域に根ざした手作り感あふれるお祭り。

たてしな音頭や御泉水太鼓、元気いっぱいの子どもみこしに、気迫みなぎる大人みこし、フィナーレの花火など、華麗に、そして力強く夏の夜を彩ります。


立科の方言で「歩いて行く」ことを『えんで行く』といい、”こ”を付けて親しみやすく、かつ祭りの愛称にマッチさせ、第1回に町民から公募し、決められました。(平成2年8月5日命名)

開催は、毎年8月第一土曜日です。



10月

女神湖歩け歩け大会

毎年10月に開催する、標高700mから1,500mの高原をゆっくり歩いて楽しむ大会です。

町内外から多くの参加者が集まり、健康増進、体力向上とともに女神湖の美しい紅葉を楽しみます。

町民大運動会

4年に1度開催される「町民大運動会」。綱引き、大玉送り、パン食い競争など子どもから大人まで

参加し盛り上がります。



中山道ウォーキングinたてしな

「笠取峠のマツ並木」から、「芦田宿」を経由し、「茂田井間の宿」まで、往時の賑わいに思いを馳せ、

趣のある街並みを楽しみながら中山道役6kmをのんびり歩きます。途中、地域の方々とふれあい、

おもてなしを受けながら交流を深め、中山道の魅力を感じます。