ページの先頭です

移住を体験してみる

[2017年3月31日]

定住体験実施中!

体験田舎暮らし体験

立科町で「体験田舎暮らし体験」をしてみませんか。

もっと、立科町を知りたいという方は、移住体験住宅をご利用ください。利用料は無料ですが、寝具や生活用品は持参してください(寝具のレンタルもあります)。

なお、当該施設は立科町への移住を検討していただくための施設であり、ホテルや旅館と異なります。滞在初日には、移住をサポートするための職員が町内をご案内します。詳しくは、「立科町移住体験住宅利用要領」と「立科町移住体験住宅 ご利用案内」をご覧ください。

移住体験住宅の外観画像


移住体験住宅の内観画像


利用方法

利用日数:1泊2日から6泊7日まで(初日は土曜日、日曜日祝日を除いた平日とすること。)

利用人数:1部屋4名まで。(ただし、就学前幼児は人数に含めません。)

利用料金:無料です。


利用条件

立科町への移住、二地域居住を検討されている方で、立科町以外に住所のある方に限ります。

なお、観光・レジャー・避暑等、移住以外での目的の利用はできません。

また、「立科町空き家バンク」に事前登録をお願いします。


お問い合わせ先

移住・定住相談窓口

  立科町役場 企画課

  電話:0267-88-8403




クラインガルデン

クラインガルテンは、都市部で生活する皆さんにやすらぎと潤いの場を提供し、農業体験や農村生活を通じて、豊かなライフスタイルの実現を目的に農林水産省の補助を受けて設置した市民農園です。

農村においては週末等に訪れる滞在者とのふれあいを深め、滞留と共生の中から農村資源の保全や地域の活性化をねらいとしています。

クラインガルデンの画像


農業体験の画像


施設の概要

  1. 種別
     滞在型市民農園(特定農地貸付方式)
  2. 開設主体
     立科町
  3. 利用開始
     平成14年4月
  4. 区画数
     15区画(1区画約250平方メートル、うち農園面積100平方メートル)
  5. 簡易休憩施設(ラウベ)
    ・構造 木造カラー鉄板葺2階建て
    ・仕様 床(フローリング)、内壁(ビニールクロス)、腰壁(杉板張り)、外壁(カラマツ板張り)
    ・床面積 1階29.81平方メートル、2階(ロフト)9.94平方メートル、合計39.75平方メートル
  6. 利用料金
     年間30万円(光熱水費等は実費)
  7. 利用期間
     1年(ただし最長連続5年を超えない範囲内で更新可能)
  8. 利用者募集について
     平成29年度の利用者募集は終了しました。



お問い合わせ先

クラインガルテン

  立科町役場 農林課

  電話:0267-88-8408