ページの先頭です

Q&A よくあるご質問

[2017年3月31日]

立科町への移住を検討されている方に、Q&A形式でご回答します

Q1 :不動産屋さんはあるの?

A1 :町内に1軒あります。また、近隣の上田市、佐久市にもあります。

Q2 :雪はどれくらい降るの?

A2 :多いシーズンで約25センチくらい積もります。年間5回前後一回に10~15センチくらいの雪が降ります。1センチ未満の積雪は年間10回前後あります。

Q3 :雪かきの頻度は?

A3 :多い週で4回くらい、真冬でも全く降らない週もあります。

Q4 :道路の除雪は誰がやるの?

A4 :国道県道町道の幹線道路は朝業者が除雪します。歩道・集落内道路・通学路の除雪は地域の皆さんにご協力をいただいております。

Q5 :冬の気温は何度くらい?

A5 :真冬は平均気温が-2℃くらいで、とても寒い日には-15℃以下にまで下がることがあります。

Q6 :保育園・小中学校の場所について?

A6 :500メートル圏内に保育園小中学校の教育機関がまとまっています。

Q7 :動物はでる?被害は?

A7 :シカ、タヌキ、イタチ等の動物が出ます。道路や民家の周辺まで来ることもあります。クマの目撃情報は聞きません。

Q8 :自治会費はいくら?

A8 :地域ごとに異なりますので、ご希望の地域が決まりましたら相談してください。

Q9 :地域の行事は?

A9 :地域ごとに異なります。また町民まつりや地域のお祭り新年会等を開催している地域もあります。

Q10:地域での活動は?

A10:老人クラブ、公民館、消防団などがあり、地域ごとに活動しています。

Q11:バスで駅に行くのには?

A11:立科町役場前から、千曲バスで佐久平駅、東信観光バスで大屋駅へバスが出ています。

Q12:仕事の紹介はあるの?

A12:ハローワークの求人情報を紹介しております。相談は佐久、上田のハローワークへお願いします。

Q13:スーパーとかの物価は?

A13:一般的な生鮮食品等は若干高い物が多いです。直売所ではスーパー等より安く売っているものもあります。

Q14:買物はどこに行くの?

A14:町内にスーパー、コンビニ、衣料品店、ドラッグストアがあるので、普段の買物は町内で済みます。また、上田市、佐久市へ行くと大きなショッピングモールがあります。

Q15:引越に補助はあるの?

A15:新婚世帯への引っ越しの補助があります。

Q16:畑を借りるには?

A16:役場で「農地バンク」というものがあり農地の紹介をしています。

Q17:バスは走っているの?

A17:町内ほぼ全域を、たてしなスマイル交通が4路線にて運行しています。

Q18:アパートはあるの?

A18:町内にも数カ所あります。人気が高く満室になっていることが多いです。

Q19:町営住宅はあるの?

A19:あります。各種入居要件があります。詳しくは建設係に問い合わせてください。


これ以外にご質問や不安なこと、疑問点などがございましたら、お気軽に問い合わせてください。

 

○移住・定住相談窓口

 立科町役場 企画課

 電話. 0267-88-8403

 http://www.town.tateshina.nagano.jp/0000000637.html