ページの先頭です

新型コロナワクチンに関する接種証明書について

[2021年12月24日]

ID:1837

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

接種証明書のデジタル化について

国(デジタル庁)が12月20日(月曜日)から接種証明書(電子版)発行のための専用アプリが開発され、専用アプリからの国内・海外用のワクチン接種証明書(電子版)の発行ができるようになりました。
なお、ワクチン接種証明書(電子版)の交付には、専用のアプリとマイナンバーカードが必要ですので、交付を希望される人は、専用アプリをインストールして申請を行ってください。
専用アプリの詳しい取得方法はデジタル庁ホームページ(別ウインドウで開く)等でご確認ください。

接種証明書(電子版)発行手順

接種証明書(紙)の申請について

紙でのワクチン接種証明書においても、従来の海外用に加えて、日本国内用の接種証明書の発行が可能となりました。国内用のワクチン接種証明書の活用方法については、感染リスクが低減された中で行動制限を緩和することを目的として、今後検討される予定です。
紙での接種証明書の発行を希望される場合は、これまでどおり窓口または郵送申請で受け付けます。
(注)ワクチン接種歴の証明には、接種時に交付される接種済証も引き続き使用できます。接種後は大切に保管してください。

窓口申請

必要書類を次の窓口へ提出してください。

・役場 町民課保健福祉係


郵送申請

郵送で申請いただき、返信用封筒で接種証明書をお送りします。

■提出先
「立科町役場 町民課 コロナワクチン担当宛」

〒384-2305  立科町大字芦田2532

必要書類

必要書類一覧
   必要書類
備考
1    交付申請書
必要事項を記入してください。
2旅券(パスポート)の写し

海外用接種証明書の申請時のみ必要
※旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、その記載項目が確認できる書類

3接種済証または接種記録書
4本人確認書類の写し
(運転免許証、健康保険証等)

5返信用封筒郵送申請の場合に必要です。宛名の記入と切手の貼付をお願いします。
6委任状本人以外が申請する場合に必要です。

お問い合わせ

立科町役場町民課保健福祉係

電話: 0267-88-8407

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


新型コロナワクチンに関する接種証明書についてへの別ルート