ページの先頭です

新型コロナワクチン接種済証の発行について

[2021年10月26日]

ID:1810

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナワクチン接種済証の発行について

新型コロナウイルスワクチンを接種した皆さんは、接種券の台帳に付属している「新型コロナウイルスワクチン接種済証(臨時)」(医療従事者は「新型コロナウイルスワクチン接種記録書」)により接種済であることを示すことができます。

予防接種時に交付された予防接種済証を紛失した場合や改めて、予防接種済証が必要となった場合に申請により(再)発行します。

申請・発行方法

窓口および郵送で申請を受け付けます。

  窓口

  以下の必要書類をご持参ください。

  1. 申請書
  2. 本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)

次に該当する人が必要な書類

 3.委任状(代理人による申請をされる人)

※交付申請書の様式は窓口でお配りしますが、事前に印刷し、記入したものをご持参していただいても結構です。

・場所:役場 町民課 保健福祉係

・日時:月~金曜日(祝日を除く)午前8時30分~午後5時15分

※窓口では原則当日発行しますが、必要書類の確認ができなかった場合や国のシステムに不具合が起きた場合は、後日郵送で対応または再来庁をお願いすることがございます。あらかじめご了承ください。

  郵送

以下の必要書類を郵送でご提出ください。申請を受け付けた後、書面で発行・返送します。

封筒の表面に朱書きで「新型コロナウイルスワクチン接種済証発行申請書」と記載してください。

  1. 申請書(上記より印刷できます)
  2. 返信用封筒(送付先の記載と切手を貼付したもの)
  3. 返信先の住所が記載された本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(表面のみ)等)の写し

海外渡航において接種の事実を示す書類

海外渡航にあたり、入国先の防疫等の措置の緩和を受けるために必要な接種記録の証明を「新型コロナウイルスワクチン接種証明書」(いわゆる「ワクチンパスポート」)といいます。

新型コロナウイルスワクチン接種証明書の申請については、以下のリンク先をご覧ください。

【海外渡航用】新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について(別ウインドウで開く)

新型コロナウイルスワクチン接種証明書については、現在国によりデジタル化の準備が進められており、国内での証明としても利用できるようにする方向で検討がされています。なお、時期については、年内を目途とされています。

お問い合わせ

立科町役場町民課保健福祉係

電話: 0267-88-8407

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


新型コロナワクチン接種済証の発行についてへの別ルート