ページの先頭です

立科町新型コロナワクチン接種関連情報

[2022年11月25日]

ID:1695

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新着情報

保護者の委任状に関する情報を追加しました【11月25日】

新型コロナウイルスワクチン接種について

薬事承認されたワクチンには、新型コロナウイルス感染症発症予防が期待されています。町民の皆さんの命や暮らしを守り、健康な状態が保たれるよう、町では、町民を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種の準備を進めています。
ワクチンに関するさまざまな情報が、インターネット等で流れていますが、中には事実と異なる情報もあります。国や県から得たワクチンに関する正しい情報や町が接種に関する情報を提供することで、正しい知識の普及に努めます。

ワクチン接種計画書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

オミクロン株対応ワクチン接種

12歳以上でこれまでに2回以上新型コロナワクチンを接種したすべての皆さんを対象に、オミクロン株対応のワクチン接種が始まります。

接種会場など詳しい内容は、オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせページ

1・2回目の接種

町の新型コロナワクチンの集団接種体制は、10月の受付をもって終了しました。
1回目接種を終えていない人や、今後12歳になる人で、ワクチン接種を希望される人は、一部の個別接種で対応します。
1・2回目の詳しい情報は、1・2回目の接種についてのページをご覧ください。

3回目接種

厚生労働省より、2回目の新型コロナワクチン接種から8か月以上が経過した方を対象に3回目の接種を行う方向性が示されました。

3回目の接種券や接種に関する詳しい情報は、3回目接種についてのページをご覧ください。

4回目接種

厚生労働省から、60歳以上の皆さん、基礎疾患がある18歳から59歳の皆さんで3回目のワクチン接種から5か月以上が経過した皆さんを対象に4回目接種を行う方向性が示されました。

接種券や接種に関する詳しい情報は、4回目接種についてのページをご覧ください。

5歳から11歳の子どもさんへの接種について

厚生労働省より、5歳から11歳までの方への新型コロナワクチン接種を行う方向性が示されました。
今後、接種等についての情報は、5歳から11歳までの子どもさんへの新型コロナワクチン接種についてより発信をします。

保護者以外の親族等が予防接種に同伴する場合委任状が必要です

16歳未満の子どもさんが新型コロナワクチン予防接種を受ける場合、原則保護者の同伴が必要です。

やむを得ない事情で保護者が同伴できない場合は、委任状が必要です。

委任状に関する情報は、「定期の予防接種対象の保護者の皆さんへ」でご確認ください。

住所地外接種について

新型コロナウイルスワクチンの接種対象者については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している皆さん等は、例外的に住所地外での、接種を受けられる場合があります。

詳しい情報は住所地外接種についてのページをご覧ください。


お問い合わせ

立科町新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0570-055-895(ナビダイヤル)
受付時間:午前9時~午後5時(平日のみ)

インターネット予約

住民の皆さんへ

お問い合わせ

立科町役場町民課保健福祉係

電話: 0267-88-8407

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


立科町新型コロナワクチン接種関連情報への別ルート