ページの先頭です

町長コラム(令和2年4月)

[2020年4月6日]

ID:1464

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自立堅持(町長コラム)

 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染が拡大し、ついに、10歳未満を含め、小学生が新型ウイルスに感染してしまいました。集団活動の多い学校現場は、感染リスクが高いと言われていますが、子ども同士の距離が近く、「濃厚接触」する機会が多いため、今後、どのような事態が起こるのか予測もできませんが、少なからずとも、家族、友だち、地域の人たちなど、接触があった人がいる場合、感染拡大に繋がらないか、危惧されるところであります。
 また、この新型肺炎の感染拡大は、経済にも影響を及ぼしています。発生源である中国の発症者数は、減少傾向にありますが、企業活動の再開は手探り状態が続いていると言われています。特に、製造業が集積する湖北省を中心に物流等が寸断され、肝心の生産が停滞しているとのことであります。米国に次ぎ世界2位の経済大国である中国は、今や消費大国としての存在感も大きいだけに、影響力の大きさを感じます。
 当町の商工業にも影響が出てきていると思われます。また、昨年の台風19号災害、暖冬・雪不足など、すでに観光業にも影響が出てきている中で、新型肺炎問題によって旅行自粛ムードが広がれば、追い打ちをかける事態にもなりかねません。東京オリンピック開催への影響はないのかも含め、憂慮に堪えない次第であります。


(広報たてしな2020年4月号「自立堅持(町長コラム)8」より)

お問い合わせ

立科町役場(法人番号6000020203246)企画課企画振興係

電話: 0267-88-8403

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!