ページの先頭です

町長コラム(平成31年3月)

[2019年2月27日]

ID:1251

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


 早いもので新しい年を迎え3ヶ月になります。3月と言えば新たな旅立ちの季節でもあります。それぞれの場面で感じ方も違うと思いますが、誰もが新たな一歩を踏み出すことへの期待と不安を感じていることでしょう。私は、自分の子ども達の卒園式や卒業式の全てに出席することはできませんでしたが、この4年間は保育園・小学校・中学校・高等学校・大学・専門学校と、新たな旅立ちに立ち会える歓びを与えていただきました。どの会場でも、お父さんやお母さんそして祖父母の皆さんが子どもの成長した姿を目にし、そこに至るさまざまな喜びや苦労を思い出し、愛おしい眼差しを送られている姿に毎回心動かされました。
 最近日本では、子ども達をめぐる悲しい出来事が報道され、国際的にも批判の目が向けられていますが、立科町の子ども達は多くの方々からの「愛」に包まれて育っていると、保育園や学校を訪問する度に私は感じます。未来を託す子ども達を見守り、育てられる社会を築いて行くのも国や都道府県そして市区町村の役割と考えます。立科町の子ども達は立科町皆の子どもとして、地域の皆で見守り健やかに育てられる、そういう風土を大切にしていきたいと思っております。


(広報たてしな2019年3月号「新しい風(町長コラム)38」より)

お問い合わせ

立科町役場企画課企画振興係

電話: 0267-88-8403

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!