ページの先頭です

町長コラム(平成31年2月)

[2019年1月23日]

ID:1250

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


 輝かしい新年を迎え、新春恒例のスポーツイベントに引き込まれ応援された方々もおられたことと思います。高校生や大学生が日頃の厳しい練習を積み重ね、家族やチームメイトそして指導者に支えられ、喜びや悲しみを乗り越え大会に挑んでいる姿に感動を覚えるのは私だけではないと思います。
 第95回箱根駅伝、往路・復路での各大学の威信をかけた襷リレーや、全国大学ラグビー選手権決勝では、両大学とも諦めないで前に攻め決勝戦にふさわしい戦いの末、22季ぶりの優勝を掴んだ姿に感動しました。全国高校バレー・ラグビー・サッカーと高校生の活躍も毎日のように新聞紙上で取り上げられているのを見ると、今年開催されるラグビーワールドカップや2020年東京オリンピックに向け盛り上がりが感じられます。
 さて、立科町陸上競技部も毎年参加している愛川町一周駅伝競走大会で総合4位、第2部優勝そして3つの区間賞を獲得し、私たちに元気を与えてくれました。また、毎年白樺高原で合宿をしている東海大学の箱根駅伝での優勝、大学最高の7位入賞した國學院大学など高地トレーニングの成果を実感し、これからのウガンダ共和国ナショナルチームの活躍にも大いに期待を寄せています。
 今後も当町の陸上中長距離種目の高地トレーニング地を活用していただき、立科町の若きアスリートや町民の皆様とともに応援し多くの感動を共有していきたいと思っております。


(広報たてしな2019年2月号「新しい風(町長コラム)37」より)

お問い合わせ

立科町役場企画課企画振興係

電話: 0267-88-8403

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!