ページの先頭です

町長コラム(平成30年9月)

[2018年8月22日]

ID:1246

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


 しばらく前の新聞のコラムにこんな文がありました。【孔子は、武城の市長に就いた弟子の子游に尋ねた。「部下によい人を得たか。」子游はある人物の名を挙げて答えた。「行くに径に由らず」。けっして近道や抜け道を歩かず正道を歩む人物だ、と。私欲がなく潔癖なことも付け加えた。】論語の一節だそうです。皆さんもご承知の通り、第三者委員会に町の不祥事について現在調査をお願いし、この9月には報告をいただくことになっております。
 部下がどのような状況で問題を起こし住民の方々にご迷惑をかけたのか。また、町のためひいては住民の方々のために行ったのか、自分の利益を得るために行ったのか、職務怠慢で起こしてしまったのか、などさまざまな状況が考えられますが、当然私自身も監督責任があると考えております。しかし、人間誰しも間違いを犯すことはあると思います。そこから学び二度と過ちを起こさないように自らを戒めることが肝要だと考えます。「行くに径に由らず」と私自身も自らを省みながら公明正大な正道を歩み、皆様方より信頼され認められる部下を育ててまいりたいと思います。


(広報たてしな2018年9月号「新しい風(町長コラム)33」より)

お問い合わせ

立科町役場企画課企画振興係

電話: 0267-88-8403

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!