ページの先頭です

家庭系可燃ごみの直接搬入について

[2019年2月5日]

ID:1202

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家庭系可燃ごみの直接搬入について(川西清掃センター)

※家庭系可燃ごみの直接搬入ができなくなります

 新クリーンセンターの整備に伴い、平成32年11月末日まで稼働する予定であった川西清掃センター可燃ごみ焼却施設ですが、施設の老朽化が著しく、安定稼働が困難な状況となり、焼却施設の稼働停止を平成31年3月末日に前倒しすることになりました。川西保健衛生施設組合で協議を重ねた結果、新クリーンセンター稼働までは、民間処理施設で可燃ごみを処理することが決定いたしました。
 つきましては、急な変更で大変申し訳ございませんが、平成31年4月より川西清掃センターへの家庭系可燃ごみの直接(個人)搬入ができなくなります。(2)のとおり、皆様のご協力をお願いいたします。

(1)家庭系可燃ごみとは

 廃棄物(ごみ)は、家庭から生じるごみ(家庭系ごみ)と事業活動によって生じるごみ(事業系ごみ)に分けられます。また、事業活動によって生じるごみ(事業系ごみ)は、事業系一般廃棄物と産業廃棄物に分けられます。

 今回の川西清掃センター可燃ごみ焼却施設の停止により、直接搬入ができなくなるのは家庭から生じる可燃ごみ(家庭系可燃ごみ)になります。

(2)今まで直接搬入していた家庭系可燃ごみについて

 家庭系可燃ごみは各地区に設置されているごみ集積所にお出しください。

(3)新クリーンセンターについて

 2020年12月稼働を目指し、立科町、佐久市、軽井沢町および御代田町で組織する佐久市・北佐久郡環境施設組合で整備を進めている新クリーンセンターにおいても、家庭系可燃ごみの直接搬入はできない予定です。(事業系も同様です。)

※新クリーンセンター概要(佐久市・北佐久郡環境施設組合(別ウインドウで開く)


お問い合わせ

立科町役場町民課環境保健係

電話: 0267-88-8407

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!