ページの先頭です

平成30年2月 地域おこし協力隊

[2018年2月8日]

ID:1040

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ずくだす!! 地域おこし協力隊 奔走中

協力隊の農業振興担当、中島貴宏です

りんごの写真

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
一月も半ばが過ぎましたが、時間を見つけてはりんごの剪定を行なっています。一年前からさせていただいているりんご畑の仕事も、年間を通じて管理しているとどこに手を入れれば良くなるのか、少しずつ理解できるようになってきました。昨年は共同で実施した作業も今年から一人で責任を持って行うことになります。一年間やらせていただいた仕事を無駄にすることがない様に勉強して昨年のりんごより良いりんご作りを目指してやっていきたいと思います。

協力隊の移住・定住促進担当、浜野 みゆきです

「ふるさと交流館芦田宿」では町の方に講師になっていただき、いくつかのワークショップを開催しました。「お料理講座」では町内の無農薬農家さんとコラボ。野菜をふんだんに使った、簡単におうちで真似できるパーティー・メニューの品々で華やかに彩られたテーブルに、参加された皆さんのお顔も明るく楽しそうでした。着物の余り生地を活用した「リバーシブルのストールづくり」では、それぞれの個性が表れる素敵な作品を、実際に着用してカメラでパシャリ!「ウォールアート」では、あの!トイレットペーパーの芯が、壁飾りなどのアート作品に生まれ変わるのですから驚きです!どれも彩りある無駄のない暮らし方が勉強になり、家庭に戻ってからも簡単に楽しめるものでした。

お問い合わせ

立科町役場地域おこし協力隊

住所: 長野県北佐久郡立科町大字芦田2532

電話: 0267-56-2311

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

組織内ジャンル

地域おこし協力隊