ページの先頭です

平成30年1月 地域おこし協力隊

[2018年1月4日]

ID:1010

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ずくだす!! 地域おこし協力隊 奔走中

協力隊の農業振興担当、中島貴宏です

りんごの写真

今期のりんごの収穫が完了しました。9月から始まった収穫作業もサンふじをもって全て終了しました。
協力隊2年目の昨年は、一部のりんご畑を管理させていただくことになり、年間を通してりんごの木と向き合うことができました。全体的に小ぶりになってしまいましたが、着色・蜜入りが良い仕上がりになりました。りんご畑を一年間管理させていただけたことは今後の活動の大きな糧になると思います。
台風21号に耐えた昨年のりんごは味が乗り非常に美味しく仕上がっています。改めて地元産のりんごを全国の方に味わっていただきたいと思います。

協力隊の移住・定住促進担当、牧内 久美です

11月26日、東京のふるさと回帰支援センターで1日移住相談デスクをしてきました。全国の都道府県(東京都と大阪府以外)の移住相談員が同じフロアに集結して、担当地域の紹介や移住・就職の相談を受けていました。長野県は毎年、移住希望地の1位か2位になっているそうです。ここ数年、長野県に移住を希望する人が他の地方より高齢になってきているので、若年層(20~40代)へのアピールが必要というアドバイスをいただきました。多くの市町村がさまざまな移住体験ツアーを開催して地域のよさをアピールする機会を設けていました。立科町でも季節のよい時期に移住体験ツアーを開催できればと思っています。

  最後に、立科町に移住したいという方が増えてきていますが、紹介する住居が少なくて困っています。紹介できるおうちがありましたら、移住サポートセンター(電話78-5645)までお願いします。

お問い合わせ

立科町役場地域おこし協力隊

住所: 長野県北佐久郡立科町大字芦田2532

電話: 0267-56-2311

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

組織内ジャンル

地域おこし協力隊