ページの先頭です

各手帳所持者が受けられる運賃等の割引制度

[2017年10月10日]

ID:959

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者手帳をお持ちの方は下記の制度を受けることができます。ただし、手帳の種類によっては利用できない制度もあります。ご留意ください。

※各制度名の後ろに表記されている手帳が利用可能です。

身=身体障害者手帳、療=療育手帳(知的障がい者)、精=精神障害者手帳

有料道路通行料金割引制度(身・療)

制度について

割引対象範囲
適用範囲自ら自動車を運転する場合介護者が自動車を運転する場合
利用できる者すべての身体障がい者

第1種身体障害者

第1種知的障害者

自動車の範囲障がい者本人または生計を一にする親族が所有する乗用自動車(営業車を除く)障がい者本人、生計を一にする親族または介護者が所有する乗用自動車等(営業車を除く)
割引率50%50%
  1. 割引を受けるためには必ず事前に申請が必要です。
  2. 対象障がい者おひとりにつき、1台のみ登録が可能です。
  3. 車種要件等により、登録できない自動車があります。(法人所有車両、レンタカー、タクシー軽トラックおよび代車等)
  4. 料金所では料金所係員が手帳への必要事項の記載の有無・記載内容の確認をします。記載事項が要件を満たしていない場合や記載事項が確認できない場合は割引を受けることができません。

手続方法

下記書類をお持ちいただき役場窓口にて事前に申請をお願いします。

必要書類

申請時必要な書類等
項目必要書類等
ETCを利用しない場合

(1)身体障害者手帳または療育手帳

(2)登録を希望する自動車の自動車検査証(車検証)

(3)運転免許証(対象自動車を運転する方のもの)

ETCを利用する場合

上記書類に加えて

(4)ETCカード(障害者本人名義のものに限る)

(5)ETC車載器セットアップ申込書・証明書

更新の手続きをお忘れなく

更新の申請は有効期限の2カ月前から可能です。なお、未申請のまま有効期限を経過した場合、改めて申請をしていただくまでの間、割引制度の利用ができなくなりますのでご留意ください。

(有効期限は手帳に記入されていますので、ご確認をお願いします。)

旅客鉄道運賃割引制度(身・療)

制度について

割引対象範囲(JRの場合)
対象者

第1種身体障害者

第1種知的障害者

介護者

第2種身体障害者

第2種知的障害者

普通乗車券※1単独または介護者とともに乗車船する場合単独で乗車船する場合
定期乗車券※2介護者とともに乗車船する場合12歳未満の障害者が介護者とともに乗車船する場合
回数乗車券介護者とともに乗車船する場合対象外
急行券介護者とともに乗車船する場合対象外
割引率50%50%

※1:単独乗車船の場合、片道営業距離数が100kmを超える区間

※2:12歳未満の障害者の場合、介護者のみが対象

なお、指定救護施設(障害児入所施設等)等の入所児者については普通乗車券に限り、単独または介護者とともに乗車船する場合、同様の割引を受けることができます。

手続方法

JR各駅または民間鉄道各駅窓口にて手帳の呈示または割引証を提出してください。

なお、しなの鉄道(株)、上田電鉄(株)では、精神障がい者手帳所持者に対しても、普通乗車券・定期乗車券等の5割割引を行っています。

バス運賃割引制度(身・療・精)

制度について

割引率は5割です。(路線等によって異なる場合もあります。)

定期乗車券、貸切バスについては、各バス会社に問い合わせてください。

手続方法

手帳を乗車券発売窓口で呈示し割引乗車券を購入していただくか、または手帳を運転手に呈示し割引料金をお支払いください。

なお、精神障がい者については、各バス会社の判断によります。

タクシー運賃割引制度(身・療)

制度について

運賃が10%割引になります(相乗りする場合も、対象者が乗車する区間については割引対象)。

ただし、迎車回送料金、高速料金、駐車料金は割引対象外です。

手続方法

タクシー乗車の際に運転手に手帳を呈示してください。

航空旅客運賃割引制度(身・療)

制度について

各航空会社が国内路線ごとに設定しています。割引率等、詳しくは問い合わせてください。
対象者例
手帳の種類

第1種身体障害者

第1種知的障害者

第2種身体障害者

第2種知的障害者

利用できる方障がい者本人およびその介護者(1名)障害者本人のみ

手続方法

手帳を航空券販売窓口で呈示してください。

その他、割引制度について

スマイル交通の運行に併せ町では福祉型デマンドタクシーを運行しております。

身体障害者手帳をお持ちで最寄りのバス停まで歩くことが困難な方等が対象となります。

詳しくは役場企画課まで問い合わせてください。

お問い合わせ

立科町役場町民課福祉係

電話: 0267-88-8405

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!