ページの先頭です

平成29年6月 地域おこし協力隊

[2017年5月30日]

ID:875

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ずくだす!! 地域おこし協力隊 奔走中

協力隊の農業振興担当、中島貴宏です

りんごの写真

 りんごの花が咲きました。5月は摘果と呼ばれる作業を実施しています。この作業は不要な花を摘み取る作業で、養分を果実に伝えて品質の良いりんごを実らせるために行う重要な作業です。「摘果の善し悪しがりんご作りの大きな部分を占める」とも呼ばれ、農家さんはりんごの品質向上のために寝る間を惜しんで作業をしています。私も先輩方に習い良い品質のりんごを作れるよう努力していきます。
また、4月に姉妹都市である神奈川県の愛川町つつじ祭りに参加しました。当町のりんごの評価がとても高く、今年も多くの方がりんごを楽しみにされている様子が伺えました。

協力隊の移住・定住促進担当、浜野 みゆきです

4月28日にはふるさと交流館が新しく生まれ変わりました。これまでもプロモーションビデオ等で、町の方にご活躍いただきましたが、今後もこのふるさと交流館で町の方々に作品の発表の場として、また好きな事、得意な事の講師役としてご活躍いただき、一人一人ができることで支え合い、誰かの役に立てる喜び、やりがいを感じて益々生き生きと輝ける場になれば嬉しいです。ここでのワークショップ等を通して老若男女が交流し、ここに来れば誰か居る、多世代ファミリーの「居間」のような空間にしたいと思っています。そしてその空間に入った途端に「この町なら安心して楽しく暮らせそう」とイメージできて移住者が増えることを願っています。お持ち込みも可能です。皆さん、是非お気軽にお立ち寄りください。

お問い合わせ

立科町役場地域おこし協力隊

住所: 長野県北佐久郡立科町大字芦田2532

電話: 0267-56-2311

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

組織内ジャンル

地域おこし協力隊