ページの先頭です

町長コラム(平成28年11月)

[2016年10月26日]

ID:688

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


 平成28年度も早いもので折返し地点に入り、予算編成で示した重点施策「子育てしやすい町づくり」「定住移住したくなる町づくり」により、町民の皆さんが幸せを感じ、地域が活気づく施策を推進してまいりました。
 まず、「子育てしやすい町づくり」では、第3子以降の保育料の無料化や保育園の冷房設備設置、児童館では厚生員の増員を図り時間外利用者の負担を無くし、子育て・共働き世帯の支援の充実、また、妊産婦に対する医療費助成等により、地域で安心して子供を産み育てられるよう応援をさせていただいております。
 次に、「定住移住したくなる町づくり」では、新たな視点からの町づくりのために、地域おこし協力隊員2名を採用し、また、今年度創設した若者世帯や子育て世代への新築住宅補助制度については、9月定例会で増額補正も行っております。
 「新しい風」を吹き込むために、中・長期的な視野を持ち、「町には何が必要なのか、町民の皆さんが今、何を求めているのか。」を、町民皆さんと共に考え、進めることができる仕組み作りが必要だと改めて感じております。


(広報たてしな2016年11月号「新しい風(町長コラム)13」より)

お問い合わせ

立科町役場企画課企画振興係

電話: 0267-88-8403

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


町長コラム(平成28年11月)への別ルート