ページの先頭です

町長コラム(平成28年3月)

[2016年2月29日]

ID:513

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 1月27日に立科小学校6年生による子ども議会を役場の議場で初めて開催しました。未来を担う地域の子どもたちに町政について興味関心を持って欲しいという想いから実現したものです。子どもたちは学校の授業で町のことについて学習し、当日は12グループの代表の子どもたちが、人口減少への対応策などを中心に質問や提案をしてくれました。純真で素直な子どもたちの想いを大切にしつつ、これからの町づくりに役立てていきたいと思いました。 

 また、「未来に向かってひびかせよう人も町も」をタイトルに、7回目を迎えた立科町合唱祭が2月7日に開催され、私も役場職員とともに参加させていただきました。小学校合唱クラブの子どもたちや定期的に合唱活動に取り組まれている地域の皆さんの歌声を聞いていますと、自然と微笑ましくなり、心が癒されました。

 未来を担う子どもたちと経験豊かな年代の皆さんとともに、数多くの「思い」や「活動」に触れることができ、「人と人」とのつながりは地域力を高める何よりの力となると実感しました。

 平成28年度は、地方創生実施元年であります。日本全体が人口減少という問題に直面していますが、持続可能な住みやすい地域づくりに取り組んでいけるよう、町民の皆さんとともに歩んでまいりたいと思います。

お問い合わせ

立科町役場企画課企画振興係

電話: 0267-88-8403

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


町長コラム(平成28年3月)への別ルート