ページの先頭です

年金給付

[2016年3月30日]

ID:440

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こんな年金が受給できます!

年金一覧
老齢基礎年金65歳から生涯にわたって受給できる年金です。
原則として、保険料納付期間、免除期間、合算対象期間(カラ期間)の合計が300ヶ月以上(25年以上)あることが必要です。
なお、減額されますが、60歳から受給することも可能です。
障害基礎年金病気やケガで障害者になったときに受給できる年金です。ただし、受給要件があり、保険料の未納等が多い場合は、受給できないこともあります。
20歳前の病気やケガが原因の障害でも、一定基準を満たしていれば20歳から年金受給が可能です。
遺族基礎年金国民年金の加入者や老齢基礎年金の受給資格を満たした人が死亡したとき、その人に生計を維持されていた「子のある妻」または「子」が受給できる年金です。ただし、受給要件があり、保険料の未納等が多い場合は、受給できないこともあります。
年金受給は、子が18歳に達する年度末まで(障害のある子の場合は20歳になるまで)となります。
寡婦年金老齢基礎年金の受給資格を満たしている夫が何の年金も受けないで死亡したとき、その妻(婚姻期間10年以上)が60歳から65歳になるまでの間受給できる年金です。
死亡一時金国民年金保険料を3年以上納付した人が死亡したとき、納付期間に応じて、その遺族が一時金を受給することができます。
その他の年金外国人のための脱退一時金、未支給年金(年金受給者死亡時の一時金)、老齢福祉年金等があります。

お問い合わせ

立科町役場町民課住民係

電話: 0267-88-8404

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

組織内ジャンル

町民課住民係