ページの先頭です

水洗化(排水設備)工事

[2016年3月30日]

ID:356

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

供用が開始されてから3年以内に水洗化(排水設備)の工事をしましょう。

水洗化になるまで

1.下水道指定工事店に直接工事の依頼をします

水洗化工事を決めたら、下水道指定工事店に直接依頼します。指定工事店が現地調査、見積りをしますので、内容をよく検討してください。設計・予算等が決まったら町に排水設備等新設等計画確認申請書を提出し、町の審査を受けます(諸手続きは皆さんに代わって指定工事店が行います)。
※指定工事店の業者選定は、維持管理のことも考えて決めましょう。

2.工事の着工

町の確認が済むと、いよいよ工事の開始です。工事期間は、普通10日程度です。お困りのときは、工事店と相談してください。

3.工事は簡単です

排水管、汚水マスを取り付け、排水管を公共マスに接続し、便器を取り替えると完成です。既存の便槽や浄化槽は、撤去するか、埋めます。

4.最後に検査

工事が完了してから5日以内に、排水設備等工事完了届・下水道使用開始届を町に提出します(諸手続きは皆さんに代わって指定工事店が行います)。使用開始後、町の職員が工事の検査を行います。

5.我が家も今日から水洗です

いよいよ水洗トイレの使用開始です。さわかな暮らしを肌で感じてください。

お問い合わせ

立科町役場建設課上下水道係

電話: 0267-88-8410

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

組織内ジャンル

建設課上下水道係