ページの先頭です

予防接種

[2016年3月30日]

ID:198

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度

  1. 先にお渡ししてあります「予防接種と子どもの健康」をよく読み、予防接種についてよく理解しておきましょう。
  2. 日頃からお子さんの健康状態をよく観察し、最も体調の良い時に受けるようにしましょう。
  3. 体温は当日会場で測定します。37度5分を超える場合は接種が受けられません。
  4. 母子健康手帳を忘れた方は、接種が受けられません。保護者以外の方が付き添う場合は、委任状が必要になります。
  5. 接種希望日の7日前までに予約をして受診してください。
  6. 医療機関によっては実施していない予防接種もありますので問い合わせてください。

接種可能な医療機関について

予防接種は、町内医療機関または町外の契約医療機関で受けることができます。

  • 町内医療機関
     岩下医院 電話:56-3908
     栁澤医院 電話:56-1045
  • 町外医療機関
     長野県医師会のホームページ(Topics「予防接種について」→お住まいの市町村以外で定期の予防接種を希望される方へ→相互受け入れが可能な接種医療機関)にてご確認ください。

長野県医師会のホームページはこちら(別ウインドウで開く)

子宮頸がん予防ワクチン接種の積極的勧奨を差し控えることについて

子宮頸がん予防ワクチン接種は平成25年4月より定期接種として実施していますが、ワクチンとの因果関係が否定できない副反応が報告されており、この副反応の発生頻度等について調査中となっています。
このため、現在は子宮頸がん予防ワクチン接種を積極的にお勧めしていません
対象者で接種希望のある方は、ワクチン接種は可能です。次の説明書「子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆さまへ」をよく読んでいただき、有効性とリスクを十分理解した上で接種してください。ご不明な点は、町民課環境保健係まで問い合わせてください。

お問い合わせ

立科町役場町民課環境保健係

電話: 0267-88-8407

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!