ページの先頭です

町県民税申告相談

[2019年1月25日]

ID:144

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

申告相談期間は2月18日(月曜日)から3月15日(金曜日)まで

立科町に住所を有する方を対象に、町県民税の申告相談を行います。

相談される場合は、関係書類を添えて、申告がスムーズに行えるよう準備をお願いします。

  • 申告相談期間
     平成31年2月18日(月曜日)~3月15日(金曜日)まで (原則平日)
  • 受付時間
     午前7時~午後4時まで(電話での受付は行いません)
  • 会場
     役場3階 大会議室

確定申告書等書類について

確定申告に必要な書類は役場税務係の窓口や税務署、または国税庁のホームページ(別ウインドウで開く)などから取得できます。

農業所得の申告(白色申告)をされる方

農業所得がある方のうち、白色で申告をされる方は下記書類に記入(下書きでも可)いただき申告相談時にご持参ください。収支内訳書は上記国税庁ホームページ(別ウインドウで開く)からも取得できます。

※各月別の収支の状況(Excel)については、使用環境などにより正しく計算されない場合がありますので、必ずご自身で計算結果等が正しく表示されているかご確認ください。

なお、青色で申告をされる方は、別途青色申告用の収支内訳書を作成してください。

「確定申告特集」

国税庁ホームページに「確定申告特集」が掲載されています。

確定申告等の各種情報が提供されておりますのでご覧ください。

なお、確定申告書等作成コーナーにて作成した申告書等はe-Taxまたは印刷して書面での提出も可能です。

確定申告特集(別ウインドウで開く)

セルフメディケーション税制について

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)とは、健康の維持増進および疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降、自己または自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために特定一般用医薬品を購入した場合において、一定の金額の所得控除(医療費控除)の適用を受けることができる医療費控除の特例となります。

【注意】セルフメディケーション税制におる所得控除と、従来の医療費控除を同時に利用することはできません。

一定の取組とは

特定健康診査、予防接種、定期健康診断、健康診査、がん検診のこと

特定一般用医薬品等購入費(スイッチOTC医薬品)とは

要指導医薬品および一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品のこと

各明細書様式

各明細書については、次のファイルをダウンロードしてご利用ください。

※Excel版については、使用環境などにより正しく計算されない場合がありますので、必ずご自身で計算結果等が正しく表示されているかご確認ください。

セルフメディケーションについて詳しくはこちら

お問い合わせ

立科町役場総務課税務係

電話: 0267-88-8402

ファクス: 0267-56-2310

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!